HOME地区一覧相双地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 生活困窮者への支援について ~だれもが安心して暮らせる まちづくり・人づくり~
講師 南相馬市社会福祉協議会 地域福祉課 課長 佐藤清彦氏 課長補佐 佐藤和哉氏  主事 遠藤ちえ氏

(2017/11/06)

9 月28 日(木) 相双地区9月例会は南相馬市社会福祉協議会から、3名の講師を迎え、ご講演いただきました。 社会福祉協議会は各自治体で設置されている民間団体で、地域の福祉に関する課題解決に取り組んでいるのですが、今まであまり関わることがなく「生活困窮者」という概念に正直ピンと来ていませんでした。特に中小企業を経営していると、やはり自助という意識が強く、「生活困窮者」に対して疑問視してしまうところがあります。
しかし今回、生活困窮に至る要因(地域性・世代連続性)やそれに対する支援制度の狭間の存在を知り、非常に根の深い問題であることを認識しました。さらにグループ討論では「地元中小企業ができること」について、実際の事例を材料に討論しましたが、雇用して給与を支払えばいいかというと、それだけで必ずしも解決されないとも思われ、非常に重いものが心に残ってしまいました。
もちろん企業は社会問題を解決することが主眼ではなく、問題解決にできることはおそらくは経済的・物理的な面にとどまることが多いと思います。ただ、企業のできない面については社会福祉協議会の活動領域として、両者が協力することは可能ではないでしょうか?
今回の例会は社会福祉協議会と中小企業とが課題を共有し、解決に向けた活動の可能性が生まれた、とても大切な機会でした。

▲6頁 相双地区ニュース▲左から、遠藤ちえ氏・佐藤和哉氏・佐藤清彦氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.