HOME地区一覧相双地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 〝町づくり〟から学んだこと
報告者 ㈱八島総合サービス 代表取締役 八島貞之さん

(2018/05/16)

3 月22 日(木) 相双地区総会及び3月例会が開催され、例会では今年度より地区理事に就任された八島貞之さんの報告でした。八島さんは本業も活躍されておりますが、実はあのBー1グランプリでゴールドグランプリを受賞した「浪江焼きそば」のやきそば太王でもあります。
なみえ焼きそばと言えば、福島県のご当地グルメの代表格です。浪江という困難な地域でありながら、非常に私たちを勇気づかせて愉しい気持ちにさせてくれます。しかしそこに至るまでには、とても緻密で地道な戦略があり、それが郷土への想い・仲間への想いが基礎になっていることを知り、非常に感動的でした。
なみえ焼きそばの定義・ロゴマーク・コスチュームすべてに意味があり、かつ考える愉しさに満ちていて、その全てが、「何故やるのか?何故そうするのか?」という強烈な目的意識に貫かれていました。
こういう濃密で愉しい話は身体の細胞が元気になります。八島さんのお話は、シンプルに「まちおこし」とは何か?何のためにするか?を実感させてくれます。機会があれば多くの方々に聴いていただきたい。非常に痛快で勉強になる例会でした。

八島 貞之さん

八島 貞之さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.