HOME地区一覧白河地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 白河市長との懇談会 演題 「戊辰戦争150年と小峰城」 ~歴史に学び経営に活かそう~
講師 白河市長 鈴木和夫氏

(2018/03/08)

1月22日(月) 白河地区の1月の例会は、白河市長鈴木和夫氏を講師に招き「戊辰戦争150年と小峰城」という演題でお話をいただきました。
歴史にとても詳しい鈴木市長は、時間の都合もあり、かなり絞り込んだお話をされました。中でも「白河口の戦い」については、とても詳細にお話をされ、地元で起きた戦いの壮絶さと亡くなった方の多さ、兵の数なども初めて知り、会津だけでなく白河ももっとクローズアップされてもいいなと感じました。そして、白河に住むものとして、誇らしげな気分になりました。
そして私が興味をもったものがあと二つありました。ひとつは、菜の花のお話です。生活のレベルが上がってくると、燃料としての菜種油が大量に必要とされてくる。そして、それが商人や農家を潤したということです。
もう一つは、その後の中国や他国との交易が始まり、海運航路が発達していく一因となり、拠点となる港町が栄えていったということです。
講話の終了後に鈴木市長を交えて新年会となり、会員の皆さんも鈴木市長も楽しく過ごされ、とても良い例会となりました。

講演する鈴木市長






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.