HOME地区一覧相双地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 相双復興へのチャレンジ
講師  福島県相双地方振興局 局長 佐々木秀三 氏

(2017/12/15)

10月23日(月) 相双地区10月例会は福島県相双地方振興局佐々木局長をお招きし、「相双復興へのチャ
レンジ」というテーマで講演いただきました。震災以降現在の相双地区の人口・産業・経済・環境がどのような状態にあるか、そして決して良いとは言えない状況下で、行政はどのような取り組みを行っているかを話していただきました。 このような講演は得てして、データを羅列し取り組みをメニューのように話していく場合が多くあります。佐々木局長は、問題意識とそれに対してどのような目的で取り組みを行うかをストーリーのように話され、非常にわかりやすく感じました。また行政自身の問題点も明らかにし、さらに質問に対して答えづらいことも、誤魔化しなく現時点では答えがないと言う。その語り口から復興に対する本気度が感じられました。
佐々木局長は小高出身ということもあります。しかし背景がどうあれ、真正面から相双地区の課題に取り組もうという姿勢が非常に嬉しく、これからも頑張ってみようという気持ちが湧き上がる、とても素敵な講演会でした。

相双地区ニュース 佐々木 秀三氏

▲佐々木 秀三氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.