HOME地区一覧相双地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 相馬市長との懇談会 ~企業再生・地域再生の実現を目指して~
講師 相馬市長 立谷秀清氏 

(2017/10/17)

8月24 日(木) 8月例会は「相馬市長との懇談会」と題し、立谷秀清相馬市長を講師にお迎えして震災後の相馬市の取組みについてお話をいただきました。 自らも病院の経営者である立谷市長の、経営者目線で実行してきた数々の事業は、まさにブルドーザーのような大きな決断力、行動力があっての事なのだと実感できました。特に印象に残ったのは、消防団活動で津波の犠牲となった団員のお子さん達に何をしてあげられるのだろうと考え、教育のための基金を設立し大
学進学までの費用を仕送り分までも支給しているとのお話でした。
私も相馬で子育てをする親として大変感動し、私自身も会社の経営を通してだけでなく、一市民として市の発展に協力をしていきたいと改めて考える事が出来ました。
また、質疑応答では、渋佐相双地区会長からの相馬市の中小企業振興基本条例制定への協力依頼に対し、「お題目条例にしてはいけない!!信用保証等、中小企業経営者の視点に立った実行力のある内容にしていきましょう」という、力強い回答をいただきました。
相馬市の今後の発展が楽しみになる、学びの多い例会となりました。

▲6頁相双地区ニュース 立谷秀清氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.