HOME地区一覧田村支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 県経営者交流大会に参加

(2021/01/05)

11 月11日(水) 田村地区11月例会は、「第44回経営者交流大会2020あだたら」への参加となりました。
分科会では、渋谷レックス㈱代表取締役社長 渋谷裕司さんの「新卒採用と社員共育と事業拡大に挑んだ10年について」を聞きました。渋谷さんは、2004年に会社に入社され会社の改革に力を入れますが、多くの離職者が出て大変な時期もあったそうです。そして2009年に同友会に入会され「経営って何・人を活かす・人を大事にする・会社と社会のつながり」などを学ばれました。2010年からは、初めて新卒を採用することができ、面接では2時間ぐらい時間をかけることもあるそうです。内定者への対応では、家族を呼んでの食事会や経営方針発表会などに参加していただき、会社のことを理解していただき内定者とのコミュニケーションを取ることを大事にされています。
社員に対しては、成長支援会議の開催により3ヵ月ごとにフィードバッグ面談の実施を行い、一人ひとりの社員の成長を確認すること、自社の勉強会や、外部講師による研修などを実施しています。弊社にとって、今日の報告は大変勉強になりました。社員に対して魅力ある会社、働き甲斐のある会社をつくろうとすると、経営者の強い信念が必要だと思います。
最後に、渋谷さんが社員教育は、「愛」と話されたことが、私の心に強烈に残りました。

▲8頁田村地区:第2分科会 グループ討論の様子

第2分科会 グループ討論の様子






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.