HOME地区一覧須賀川支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 着物文化をなくさないための 新たな柱づくり ~事業再構築に取り組んで~
  報告者  ㈱おしゃれ劇場 代表取締役 菅野陽平さん

(2021/07/06)

5 月27 日(木) コロナ不況の今、明るい話題など皆無。ここ須賀川支部も例外ではなく、連日暗雲が覆う始末。そんな中、我が須賀川支部の軍師「おしゃれ劇場」の菅野さんがその類稀な頭脳で、最大6,000万円もの補助額、〝中小企業等事業再構築促進事業〟に申請。既にご存知の方も大勢いらっしゃいますでしょうし、実際に申請した方もいらっしゃる事でしょう。
しかし菅野さんは県内で実に4番目に申請いたしました。いち早くこの補助金の情報を掴み、内容を熟知し、行動に移す決断力。恐ろしいスピードです。
おしゃれ劇場と言えば市民は勿論、近隣市町村の方々も知っているほどの歴史ある着物・振袖専門店。が、コロナの影響で成人式や各式典はおろか、茶道や花道の習い事まで中止になる世の中に。その売上がどうなったかは察するに余りあります。いっそ着物商売を畳もうか…。誰しも考えるその問いに、菅野さんはNOと唱えます。意地やプライドではなく、着物文化を後世に残すことが己が使命との覚悟あればこそ。その上で何ができるか?顧客に対しもっと満足してもらうには?あらゆる課題があれど、それらを事業計画書としてまとめあげるだけの手腕を学ばせて頂きました。
これら申請に何より必須なのは情熱。それは勿論なのですが、企画力や作文力も必要です。菅野さんの頭脳が自分にあれば…今頃補助金のコンサル会社を設立できたやもしれません。

菅野陽平さん

菅野陽平さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.