HOME地区一覧福島地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 研究グループ&専門委員会 発 表 会

(2017/05/11)

平成29年3月21日(火)ウェディングエルティにて福島地区総会及び研究グループ発表会が行われました。
同友会三つの目的の唱和に始まり、渋谷レックス㈱渋谷順子会長より挨拶をいただきました。
定足数を確定し各議案が承認され、2017年度新役員代表として、福島板金工業㈱佐戸川政実新会長が新年度への意気込みを語り無事閉会しました。
引き続き研究グループ発表会が行われ、㈱ラグソールの五十嵐隆男さんをコーディネーターとしてパネル討論という形式をとりました。13のグループを6クールに分けて質疑応答するもので、五十嵐さんの巧みな司会進行もあり、各グループの1年間の活動報告が熱意とユーモアを交えて報告されました。
報告のなかで各グループに共通する課題は、会員の出席率をいかに高めるかということです。
毎月20人以上の参加者がいる出席率が高いグループに共通することは、毎月幹事が決まっていて、各会員が主体性を持ってグループ会の運営を行う、「全員参加型」のものであるということでした。
役を与えることで責任感が芽生え、自分たちで作り上げるという連帯感が生じ、真の学びに繋がるのだと気づかせてくれた発表会だったと思います。

福島地区ニュース▲5頁発表会の様子






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.