HOME地区一覧福島支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 社員との関係づくりの大切さ… わが社の痛い経験
 ~より良い職場環境を作るために 備えておくべきことは?~
  報告者  ㈱三本杉ジオテック 代表取締役 三本杉 裕さ

(2021/10/04)

8 月24日(火) 8月例会は、グループ討論を含む完全オンラインで実施されました。
㈱三本杉ジオテックは地下水や地質調査の他、建設コンサルタントとして建築物の劣化診断調査も手がける技術集団です。
報告者の三本杉さんが三代目社長として就任した当時は採用者に恵まれず、労働局の勧めを受けて、2015年全国で2番目、県内初となるユースエール認定※を取得します。
その甲斐あって採用した念願の新入社員は、学ぶ意欲がない、いわゆる「モンスター社員」でした。
さまざまな対策を講じるも勤務態度は改善されず、ついには社労士さんに相談。全てが解決したのは今年の春だったそうです。同友会の仲間からのアドバイスも心強かったと振り返ります。
今回の件を教訓に、選考方法や就業規則などの見直しを図っていると三本杉さん。特に履歴書は「文字は人なり」で、自筆を重視しているといいます。
三本木さんの報告はまさに赤裸々で、画面越しの皆さんの表情は真剣そのもの。社員との関係性について考えさせられることがたくさんありました。
今後採用対象となっていくZ世代は、特に「承認欲求」が強く、求める働き方が昔とは違ってきているといいます。私たち昭和世代との価値観の違いを把握することも大切かもしれません。

三本杉裕さん

三本杉裕さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.