HOME地区一覧田村支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 社員と会社を守るための 怒涛の1年間
  報告者 ㈲えん家 代表取締役社長 遠藤浩輔さん

(2021/04/05)

2 月16 日(火) 今回、遠藤社長にお願いをした時は、コロナで2度目の緊急事態宣言中ということもあり、「俺でいいの?行き当たりばったりで何も良いこと話せないよ」と言っておりましたが、すべて有りのままの1年間を話してくださいました。一時は売上が前年比70%減まで落ち、仕入れ先への支払や従業員の給料日など待った無しに訪れ、その度、逃げたいと思ったそうです。
19期続けてきた経営指針書は何の役にも立たず、目の前のことで精一杯の毎日で、先のことは考えられずに眠れない状態が続きます。1日でも休んだら飲食業は終わりだと、1日も休むことなくお店を開けました。とりはち家の改装は2店舗とも、休まずに当日看板を変えながら通常営業しました。従業員に対しても、シフトを調節しながら雇用を維持した結果、3人が退社したのみだそうです。
こうした迅速な対応ができたのも次期で20期となる経営指針を作り続け、浸透させてきた遠藤社長だからこそです。従業員がみな同じ方向を向いて頑張れるのも経営指針書を共有していたからで、改めて経営指針書を作成したほうがいいことと実感しました。
皆さん、こういう時だから経営指針書が必要なのでは!1日も早く作りましょう!【TTP】とことんパクる!遠藤社長、包み隠さずに話していただきあり
がとうございました。そして勇気を貰いました。

遠藤浩輔さん

遠藤浩輔さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.