HOME地区一覧福島地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 社員と共に歩む未来 ~輝く企業づくり~
報告者 日東イシダ㈱ 代表取締役社長 鍋島孝敏氏

(2018/01/05)

12月19日(火)12月例会は、福島地区雇用共育委員会が主管となり開催されました。今回の報告者は、宮城同友会代表理事、以前は共同求人委員長もお務めになられた鍋島孝敏氏です。鍋島氏は父親が創業された計量機器の製造・販売を行う企業、日東イシダ㈱の2代目社長です。社長就任前から宮城同友会に入会し、経営を学んでおりました。自信もつけ、満を持しての社長就任でしたが、待っていたのは一癖も二癖もある社員とのぶつかり合いの日々でした。
しかし、だからこそ鍋島氏は全社一丸となった経営を目指したそうです。自分に反発する社員、企業のことを考えずに行動する社員、そのすべての意見を聞きながら会社の経営方針を策定していったそうです。現在では、企業のことを考え、地域のために仕事をする社員がたくさん出来たと嬉しそうに語ってくださいました。共同求人委員長として培った知識をもとに新卒採用を続けた結果、現在では新卒採用の社員が中途採用の社員の人数を上回っているそうです。
代表理事になられて9年、意外にも福島地区でお話しするのは初めてとのことで、緊張しながらも楽しく報告できたと、喜んでいただけました。
今回、このような貴重な場をつくってくださった雇用共育委員会に感謝申し上げます。

福島地区ニュース▲鍋島孝敏氏

鍋島孝敏氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.