HOME地区一覧白河地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 社員全員が成長を楽しむ会社を創りたい
~後継者が社長をめざして全力投球~
報告者 渋谷レックス㈱ 取締役専務 渋谷裕司さん

(2017/06/15)

4 月20 日(木) 白河地区4月例会は、福島地区の渋谷裕司さんからご報告をいただきました。 お母さんが社長を勤める渋谷レックス㈱に27歳で入社し、当初はサラリーマン気分の抜けない社員だったそうです。当時、会社は全盛期の売り上げからかなり落ち込み、ネガティブな雰囲気が蔓延し、5年余りで120人がやめていくという、かなりつらい時期も経験されました。
しかし、弟さんも営業として入社、ベテラン社員が絶対無理だという取引先の新規開拓をし、取締役の責任についても真剣に考え、初めて事業計画書を作成して何とか業績は持ち直していきました。
卸売業同士の熾烈な価格競争の中で「自分たちだけの商品を作る」必要性を感じ、中国市場へ進出を試みました。中国特有の人間関係、お酒の付き合い方、政治的カントリーリスクに戸惑いながらも食品やお菓子に対する強烈な欲求を感じ、衝撃を受けました。
一代一事業、創業の精神を持ち「変化を楽しみ、成長を喜ぶ社風」を目指しています。
絶対に離職を出さないという決意と、社員みんなが経営資源を使って挑戦する日々を送り「お菓子を食べられる毎日が、当たり前な毎日であるように」を目指したい。その実現のために「私は明日からでも社長になりたい」とお話を結ばれました。

白河地区ニュース ▲7頁 渋谷裕司さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.