HOME地区一覧田村地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 社長が変われば、社員も変わる、 そして会社も変わる!
~一緒に作ってみよう!経営理念!~

(2018/04/25)

2 月20 日(火) 平昌オリンピックで日本勢が躍進を遂げていたころ、田村地区2月例会のテーマは、ずばり経営理念の作成。すでに経営指針をまとめているメンバーがコーチ役を担い、暗中模索の代表選手を優しくフォローします。指導チーム5名、作成チーム5名、総勢10名の精鋭が、選手村の馬場の湯温泉若松屋旅館に集結し、経営指針作成に向けて短い時間ながらしかし清々しい学びと気付きを得た例会を開催しました。
進行を担う三春グループの伊藤一三さんから、経営指針作成までの実体験をご披露いただきます。運送業と製造業を営む伊藤さん。いかにして経営指針を作成したか、その後どのような良い結果が生まれたかなど、得意のユーモアを交えたプチ報告。まずは経営理念をまとめましょうと、作成メンバーで経営指針成文化と実践の手引きを読み合わせると、一同何のために経営己と自社を見つめなおします。北海興業の太田正一総監督から、「経営理念は彫刻だよ」とヒントをいただくと、作成チームのメンバーは粗削りながら、しかし核心にせまる経営理念を見事にまとめ、全員でブラッシュアップしました。思いのほか良い例会となり、同友会の本質に接した瞬間でした。

真剣に自己と自社を見つめなおしている参加者の皆さん

真剣に自己と自社を見つめなおしている参加者の皆さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.