HOME地区一覧田村地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 社長が死んでもあなたの会社は 大丈夫ですか?
~会社存続についての経営者の心構え~
報告者 ㈱セブンスタッフ 代表取締役 佐藤喜幸さん

(2018/10/24)

田村地区8月例会は、郡山地区会員の㈱セブンスタッフ 代表取締役 佐藤喜幸さんから「社長が死んでもあなたの会社は大丈夫ですか?」~会社存続についての経営者の心構え~のテーマで報告頂きました。
経営者誰もが直面する事業承継、後継者問題に対して自社の経営が順調であるからこそ備えを考えている佐藤さん。
ひとつは事故・病気等で急遽経営者を交代せざるをえない場合。ここでは後継者も大事ですが会社の株式は?今後の資金面の手当ては?社員の処遇は?と言った中小企業ならではの問題が起きてきますが、既に社内・関係会社も含めて対策済みだそうです。
また長期的視点で自社を継承する場合。ここでは相続対策も含め自社の企業価値の健全化・堅実化も考えて会社の売却も視野に入れているそうです。ちなみに血縁を後継者にという前提は考えていないとの事です。
今回は県中・県南エリア合流例会ということで70名もの参加を頂き、グループ討論も活発な有意義な例会となりました。

佐藤喜幸さん

佐藤喜幸さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.