HOME地区一覧福島地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 福島地区障がい者委員会企業見学会

(2017/07/18)

5月25日(木) 今年度の障がい者委員会は、「障がい者の社会参加の現場を視て、知って、行動を始める」というスローガンのもと、早速5月25日に東邦銀行の100%子会社の㈱とうほうスマイル様に第1回目の視察として伺いました。嬉しい事に障がい者委員の他に地区会員の皆様の多数参加もあり総勢25名の視察となり、とうほうスマイル様のお仕事に影響しないかと少し心配するほどでした。
とうほうスマイル様の業務内容は、親会社の東邦銀行様の社員様の名刺印刷、広告ポスター、パソコンでの為替の決済等と8種類の業務を知的障がい、精神障がい、身体障がいの方18名で担っておられます。
皆さん、こちらが恥ずかしくなるほど礼儀正しく、業務中は無駄な言動は一切せず、集中しすぎてスタッフの方が止めないと延々と続けてしまうそうです。尚且つ業務に対して皆さんが心から楽しいと言葉を発する姿には、感動の一言でした。
私自身昨年より障がい者の方が在籍している多種多様な施設や企業様を視察致しましたが、今回の視察ほど、障がい者の方が障害をお持ちだと感じなかった事はありませんでした。
来年度より雇用者の2%は障がいをお持ちの方を雇用しなければならず、企業側としては無関心ではいられません。福島地区会員の皆様方にも是非、今後の視察等へご参加頂き、少しでも障がい者の方へ接して頂ければ幸いです。

 






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.