HOME地区一覧福島地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 福島市長を囲む懇談会

(2018/04/20)

2月27日に木幡浩新市長をお迎えして第24回福島市長を囲む懇談会を開催しました。同友会から58名、福島市から市長を含め8名のご参加を頂きました。
まず始めに木幡市長より「夢と希望が持てる新しい福島の創生」と題して講演を頂きました。喫緊の課題である待機児童問題からコンベンション構想、連携中枢都市圏構想等を具体的施策と共にご説明頂きました。その後、8テーブルに分かれて「福島市でビジネスを絶やさない為に、事業承継の方策を考える」を討論テーマに各テーブルに市長をはじめ市職員の方々にも入って頂きテーブル討論を行いました。
事業承継に直面している会員からの具体的な悩みの話や市側からはよろず支援センターや事業引き継ぎ支援センターの活用についての発言だったり、仲人の様な後継者を求める企業と事業を引き継ぎたい企業とのマッチングを行う人を作ってはどうかなど活発な意見交換がなされました。
懇談会終了後、場所を移して市長はじめ市職員の方々にもご参加頂き懇親会を行いました。福島市商工観光部若月部長の乾杯の音頭で開宴し会員同士はもちろん会員と市長、市職員との親密な交流が図られました。
テーブル討論の時間が足りないなど細かな問題もありましたが総じて意義のある市長懇談会になったと思っています。ご参加頂いた皆様本当に有難うございました。

△福島地区ニュース 木幡浩福島市長






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.