HOME地区一覧須賀川地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 私の次世代のリーダー育成論と成功哲学について ~グループ合わせ生徒数約9、000人の地域の担い手を 育てる会長の思いと実践~
講師 ベスト学院㈱ 取締役会長 細谷松雄氏

(2017/11/06)

9 月27 日(水) 誰もが知っている学習塾ベスト学院の創設者である会長が同郷の須賀川地区の為に、講演してもらえるとのことで、いつも以上に気合が入ってメガネを掛けて参加しました。とても貴重なお話ですので全てレポートしたいところですが、書ききれない為、ポイントを書きます。夢を持つこと、継続は力なり、これを実行していくこと。
一店舗でしっかりとした基盤ができれば複数店舗も可能、つまり正しいノウハウがあれば、多店舗展開は難しくはない。継続は力なり!
リーダーの条件としては、いつも明るく元気、ニコニコ笑顔が重要である。学力が大事だというのではなかったので、勉強嫌いな私は、早速実行していこうと思いました。いろいろな生徒さんを見てきた細谷会長ですが、東大など高学歴の生徒さんは何が違うのかということを分析されておりまして、「ノートの取り方」これがとても上手であると。人間は1日で約70%忘れるので復習していく必要があり、常に復習することが出来るように手帳にメモをとる習慣が大切であるようです。議員をされていた頃は、レポートをその日その場でやってお酒を楽しむという、会長の教えを早速実行し、私も迅速に提出しました。
ぎっちり詰めて書きましたので、内容が把握できずもやもやしたら、PHPの細谷会長の本を買ってください。
細谷会長、お忙しい中、須賀川地区の為に成功哲学を学ばせていただき誠にありがとうございました。

▲6頁須賀川地区ニュース▲細谷松雄氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.