HOME地区一覧喜多方地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 私の経営体験報告
報告者 羽入縫製㈱ 代表取締役 羽入竜一氏

(2018/05/17)

喜多方地区の3月例会は3月15日、レストラン・トレビにおいて、定時総会後に行われ、喜多方市の羽入縫製㈱の羽入竜一社長を講師にお迎えし、「私の経営体験報告」というテーマでご講義いただきました。 羽入社長は大学卒業後、総合商社に4年間勤務して羽入縫製へ入社されており、羽入社長の現在の持っている知識の根幹は、その商社で培ったものであるとおっしゃられていました。入社後にバブル崩壊などの要因により仕事が激減し、当時から安価な海外での生産が始まったことで赤字が続きましたが、年間を通した安定した受注が入るようになったことで今までの慣れた仕事から新しい仕事へとの変化に対し、社員からの反発もあったようです。
生産も自動化が困難なため安定した『マンパワー』が必要となり、業界団体での外国人技能実習生制度を活用した人材(中国人)を確保しました。現在も継続して活用中であります。
私が一番印象に残ったのは、「国」と「個人」は違いがあり、報道等にあるようなイメージは個人には無く、どこまでいっても「人」同士の付き合いであるということです。
日本人であろうが外国人であろうが人との信頼関係で成り立っているものと強く認識でき、非常に有意義な時間を過ごせました。

羽生竜一氏

羽生竜一氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.