HOME地区一覧田村地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 移動視察研修 福島第一原子力発電所 現場視察会
案内役  ㈱倉伸 代表取締役 遠藤寛和さん

(2017/09/07)

7 月18 日(火) 昨年度の富岡町での移動例会に引き続く形で、福島第一原子力発電所の現場視察会を行いました。
今回は、福島第一原子力発電所の現状をこの目でみたいとの想いで、会員17 名と共に見学していきました。富岡町内に会社があり、現在は田村市船引町に避難している㈱倉伸の遠藤社長より、昨年度を振り返りつつ復興の現状についてお話をいただきました。
発電所に入る前には、職員の方から現在の状況報告があり、発電所の専用バスに乗り込み、4号機、3号機、2号機、1号機と回りました。車中では震災当時のお話と、車窓から見える1~4号機の原発事故現場で話が尽きませんでした。テレビで見るものとは又違い、これが震災の後の原発事故の元と思えれば不思議な感じがしました。現在は常時6千名の人が働き雇用の場として、また、廃炉に向け努力している職員の方がたくさんいることも痛感しました。
田村地区会員企業でもある㈱倉伸さん、震災の津波による被害を受けた企業の内の一社で、田村市船引への避難を余儀なくされましたが、今年から富岡町に事務所を再建することが出来ました。まだまだ復興はこれからで、復興の難しさ、厳しさを改めて痛感させられましたが、「光」も見ることができた、素敵な例会
となりました。

田村地区▲倉伸事務所前にて






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.