HOME地区一覧福島地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 第1回 産学連携委員会(大学見学・ゼミ体験など)の報告

(2018/06/14)

5 月15 日(火) 昨年度、新たに発足した産学連携委員会。 5月の委員会は「大学見学会」。会員11名が参加し、桜の聖母短期大学と福島大学を1日がかりで訪問。各大学の教職員や学生など総勢約30名に関わっていただき実施しました。(感謝)
 桜の聖母短期大学では、地元企業と協働した人材育成、「学びなおし」の機会としての生涯学習を紹介いただき、女子学生と一緒に学食でお昼。福島大学では、地元企業と連携した共同研究の事例紹介、研究室見学などもありつつ、最大のハイライトは「ゼミ体験」。実際に行われていたゼミに参加し、グローバリゼーション下の東アジア経済について学生と一緒にディスカッション。スピード感あふれるゼミに脳みそが疲弊しました。今回の体験型の委員会を通して、いまどきの大学、いまどきの学生について大いに学ぶことのできた委員会となったのではないでしょうか。
今後も他の大学(福島学院大学と県立医科大学を予定)の見学を行う機会を設けるつもりですし、逆に、同友会そのものや委員、各企業を大学側に知ってもらう機会も設けます。まずはお互いについてよく知ることで相互理解を深め、どのような形で産学連携を図ることができるか模索していきたいと思います。

福島大学でのゼミ風景

福島大学でのゼミ風景

 






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.