HOME地区一覧後継者塾活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 「第2創業セミナー part2」 数字から見る事業計画の作り方 〜今さら聞けない数字の話!〜
講師  税理士法人 三部会計事務所 柳沼佳宏氏

(2017/10/17)

8 月29 日(火) 今回のセミナーは数字について考えよう!ということで、事業計画を作るにはどういっ
た方法で数字を叩き出せば良いのか?損益分岐点の計算方法から割出す、計画の目標数値の立て方などを学びました。 参加者は電卓持参で、例題を解きながら勉強していくスタイルの例会でした。
売上高ー変動費=粗利益・粗利益ー固定費=営業利益という基本的な計算から、損益分岐点売上高の算出計算式や、目標利益分岐点売上高の算出計算式などを勉強し、例題等を解きながら、経営者にとって大事な数字の仕組みの基本を学びました。
また、事業計画を立てる上で借入が必須になる事も多いです。返済計画を立てるのに必要になる借入返済分岐点売上高の計算式なども学びました。
セミナーの仕上げとして、例題用の決算書の使い方、決算書の数字から、損益分岐点売上高の算出や、借入返済分岐点売上高の計算などを行いました。
今回の例会は、本当に基本的な経営学の勉強内容だったとは思いますが、塾生にとっては初めて知る内容だった方も多くいたと思います。未だ経営に携わる立場ではない後継者も多くいる、後継者塾ならではの例会になったのではないかと思います。

▲8貢後継者塾ニュース柳沼佳宏氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.