HOME地区一覧後継者塾活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 第2創業ワークショップセミナー ~自社の可能性を見出そう!~

(2017/08/17)

6 月29 日(木) 6月の例会は、co-ba Koriyama(三部会計セミナールーム)で開催されました。三部会計事務所の三部吉久所長と柳沼佳宏さんに講師となって頂き、いつもの例会とは違った雰囲気でのワークショップセミナーとなりました。ビジネスモデルキャンパス(以下BMC)という独自の分析シートを用いて、自社の分析から新たな事業展開の可能性を見つけよう!もしくは、考えている新規事業のビジネスモデルを深掘りしてみよう!という目的の例会でした。
柳沼さんからの説明の後、BMCを各自記入していき、次にワークショップ形式で、ひとつの会社をピックアップし、グループメンバー全員で展開、深堀する意見を出していきます。グループで討論することにより新しい事業の可能性へのアイデア論議となりました。こういう事が起こるのはワークショップならではだと思います。
今の時代、何らかの事業変革を行わなくては会社の存続は難しくなってきています。我々後継者も、事業承継を行う際には事業変革への取り組みが必要になってくると思われます。
その時、どうやって新規事業を考えれば良いのか?今の時代に合ったビジネスモデルとは何なのか?考え方の1つの手法、知識として今回の例会の学びが活かされる事があるはずです。
例会終了後は、講師の三部吉久さん、柳沼佳宏さんにも参加頂き、学びの振り返りをしながら皆で懇親を深めました。

▲8頁ワークショップの様子






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.