HOME地区一覧白河支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 第2回地区理事会を 初のウェブ会議で開催

(2020/06/04)

5 月8 日(金) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、地区理事会を初のウェブ会議として、Zoomミーティングを使って開催しました。
4月8日に予定されていた第1回理事会は、書面理事会を採用。同15日の例会は、白河市産業部長や宮城県同友会事務局長らを招いて、中小企業振興条例に関するパネル討論会を予定していましたが、先送りとなり、3月例会以来ほぼ2ヵ月ぶりの顔合わせとなっただけに、画面に登場した理事会メンバーに一堂、ひとまず安堵の表情でした。
各理事からはそれぞれ現状報告があり、売り上げ激減の窮状を訴える経営者に対して、公的支援の活用や雇用に関する助言などがあり、吉成真五郎会長や藤田光夫県理事長から、「みんなで支え合う意義」について発言がありました。
地区では独自に「電話アンケート」を実施。回答の中間集計結果が報告され、約4割が「変化無し」とした一方で、「困っている」「なんとかやっている」との回答も少なからずありました。その内容は、マスクや消毒剤の不足から仕事減少、資金や収入確保などさまざまでした。
会員の減少はなく、押田洋平拡大委員長の推薦で新たに1名の入会を承認。毎月の新規入会連続記録を維持、5月8日現在の会員数は123名となりました。

ウェブ会議風景

ウェブ会議風景






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.