HOME地区一覧喜多方支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 第 44 回経営者交流大会へ合流

(2021/01/05)

11 月11日(水) 喜多方地区11月例会は経営者交流大会へ参加してきました。記念講演は喜多方地区ともなじみの深い㈱浜野製作所CEOの浜野慶一さんでした。
創業者である父親の死去に伴い代表取締役に就任しましたが、隣家火災のもらい火で工場と機械が全焼し、会社存続の危機に陥ってしまいます。そこから社員や周囲の方々にも支えられ、悪戦苦闘しながらも会社再建に挑み、見事に会社を立て直すまでの苦労話や、「ガレージスミダ」を通じた開発支援事業等についてご講演をいただきました。
今でこそ、ものづくり日本大賞の経済産業大臣賞をはじめとする様々な賞を受賞なされたり、天皇陛下(現、上皇陛下)も御視察に訪れるなど、日本を代表する町工場へと躍進を遂げられましたが、苦しい時こそ経営理念や信念に軸を置き、前を向いて行動を起こすこと、常に周りへの感謝を忘れないこと等、多くのことを学ばせていただきました。まだまだ溢れる想いがたくさんあるようですので、今後また機会があれば、じっくりとお話しをお聞きしたいと思いました。
分科会や懇親会では久しぶりに他地区会員と顔を合わせた中で活発な意見交換が行われ、当地区の荒川副会長も報告者として携わらせて頂き、大変有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。設営された県北エリアの皆様、大変お疲れ様でした。

▲第4分科会には喜多方地区から11名参加

第4分科会には喜多方地区から11名参加






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.