HOME地区一覧白河地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 笹の川酒造工場見学&納涼例会

(2017/10/17)

8 月8 日(火) 白河地区8月例会は、「笹の川酒造」工場見学と納涼会をあわせて行う移動例会でした。 工場見学には藤原エリア長が、納涼会には大沼副理事長の参加を戴きました。ありがとうございました。
笹の川酒造では、山口恭司専務に説明を伺いました。太平洋戦争の時のご苦労やウイスキーや焼酎を作り始めるきっかけ、機械類の劣化など、様々な障害があり、それを乗り越えた蔵元だけが生き残り、老舗となっていくのだと分かりました。現在は25ヶ国に輸出しているとのことです。創業250年を超えてなお海外
進出などの取り組みをされていることを知り、いったい当社は何年継続できるのか、と考えさせられました。
工場見学は、洗米や仕込み樽などを実際の場所で説明を戴きながら、丁寧に教えていただきました。ご存知の方も多いと思いますが、「マッサン」にでてきた「ポットスチル」を目の前で見て圧倒され、
そして大量に仕込まれたウイスキーの樽に圧倒され感激しました。
その後移動して、郡山の会員さんの遠藤浩輔さんの「浜の水産」にて、納涼会となりました。遠藤さん自ら美味しい日本酒をついでくださったり、お店のオープンな感じや店員さんの元気を味わいながら楽しく過ごさせていただきました。
地元での納涼会と違い、旅行のあとの宴会のような盛り上がりで、来年も夏は移動例会がいいな~と思える良い例会になりました。

▲7頁白河地区ニュース 笹の川酒造にて






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.