HOME地区一覧郡山支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 箱根駅伝から学ぶ人財育成術
  講師 青山学院大学陸上部 監督 原 晋氏

(2021/07/06)

6 月17日(木) 講師に青山学院大学陸上部監督の原晋氏をお招きして、6月例会が郡山ビューホテルで開催されました。
監督就任後5年目で33年ぶりに箱根駅伝出場を果たし、2015年には初優勝し4連覇を達成、今年も優勝候補として大活躍しました。ここまでの輝かしい結果を出すまで原監督の実践した方法は、まず確固たる理念を持ち10年後の目標を定め、その目標に対し逆算しながら計画を立ててクリアしていくこと。どこかで聞いたフレーズ?そう!同友会でも常に言われている、経営の根幹となる「経営理念」や「10年ビジョン」と同じです。そして、選手(社員)一人ひとりの能力を高めながら、どう生かしていくかが監督(経営者)の手腕の見せ所と言えます。
原監督ははじめ箱根駅伝出場の目標達成のために、選手に規則正しい生活に徹するというような当たり前のことを当たり前にこなすことから始めました。そして、選手が自分で考えて答えを導き出させるようにステージを上げて、根気強く接したそうです。会社においても問題が発生したら、自分で解決策を立てさせ今後更に改善するように行動させる。正にリーダー育成に通じる人材育成をしているのです。
コロナ禍の中、今回出席いただいた多くの会員さんに感謝申し上げます。

原監督の話を聞きいる参加者たち

原監督の話を聞きいる参加者たち






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.