HOME地区一覧会津支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 精神・発達障害者しごと サポーター養成講座を開催

(2021/02/02)

12 月15日(火) 近年の障がい者雇用、特に精神障害・発達障害のある方の雇用は、年々増加しております。これらの方々が安定して働く為には、職場の同僚や上司がその人の障がい特性について理解し、共に働く上での配慮が重要となっております。
12月15日に会津若松市地域自立支援協議会主催、厚生労働省福島労働局協力、福島県中小企業家同友会会津地区障がい者委員会研修の一環として、「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」を開催致しました。当日は、会場に11名、Zoomに15名の参加がありました。
厚生労働省郡山公共職業安定所発達障害者雇用トータルサポーター福島伸泰氏を講師に迎え、7つのポイントについて①なぜ障害者雇用?②精神・発達障害者しごとサポーターとは?③そもそも「障害者」とは?④「精神障害」とは? 「発達障害」とは?⑤精神・発達障害者、どう接したらいい?⑥どのような仕事が適している?⑦障害者病気との付き合い方とは?について、報告いただき精神発達障害者についての理解を深めた充実した研修会となりました。

精神発達障害者について理解を深めた充実した研修会となりました

精神発達障害者について理解を深めた充実した研修会となりました






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.