HOME地区一覧いわき支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 経営者のためのメンタルヘルス講座
  ~ポジティブマインドでコロナ禍を乗り切るために~
  講師 東日本国際大学 学長代行・健康福祉学部長 中山哲志氏

(2020/10/07)

8 月27 日(木)大学の中山哲志先生にご講演を頂きました。
まず現在のコロナ禍の経験を踏まえて、これからの社会で何を大切にしていくか?というお話の中で、いくつかのキーワードに沿ってご説明頂きました。その中で「適応」という言葉がありました。2020年は新型コロナウイルスの影響で、今までの生活が大きく変化しています。その中で「適応力(環境への適応)」は大切なキーワードになります。
変化する環境に企業も、経営者もそこで働く社員さんも適応していかなければなりません。
しかし、ネガティブな気持ちは誰にでも存在し、一人ひとり様々な不安を抱えています。基本的なことですが、そこで必要なことは如何に経営者が前向きな心を持ち続けることが出来るかだと感じました。
これから経営者として、社員さんの悩みを吸い上げて働きやすい環境整備をし、具体的に「何をすべきか?」という明確な道筋をつけることが大切だと思いますし、そうした行動が企業全体をポジティブな方向に持って行き、働いて頂いている社員さんの不安を払拭する第一歩のような気がします。

中山哲志 氏

中山哲志 氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.