HOME地区一覧福島地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 福 島 地 区 総 会 ・ 研 究 グ ル ー プ 発 表 会

(2018/05/16)

3 月20 日(火) 今月は地区総会・研究グループ発表会という事で、総会無事終了後に福島地区全13Gの取組報告が行われました。 初めてグループ長を務めた方やベテラングループ長まで年間の喜怒哀楽話で盛り上がりました。委員長を引き受けた当初は、気が重く毎月の行事運営で手一杯だったという方がいましたが、振り返ってみると、様々な体験が自分自身の糧となり、引き受けて良かったとの感想を聞く事が出来ました。
皆さん思い思いの話で盛り上がったところで、最後は、地区恒例の表彰式を実施致しました。福島地区では、例会の参加率と研究グループ会の参加率を合わせて順位を付けており、個人表彰とグループ表彰をこの3月例会で行っています。
表彰を受けましたグループに共通している事は、毎月幹事が決まっていて、主体性を持ってグループ会の運営を行う、出席者全員参加型のものであるという事でした。
役を与える事で「自分がやらなければ!」という思いになり、作り上げる楽しみや協調性が芽生え、それが結果として学びに繋がるのだと感じました。
今は、入会されても例会にお見えにならない方々が少なくない時代になりましたが、この福島地区で何かを見つけて頂き、所属して良かったと言われる例会づくりを2018年もしたいです。

福島地区▲5頁:発表会の様子






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.