HOME地区一覧白河支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 苦境を乗り越えて当社の 30 年の 歩みと人財育成
 ~未曾有の大災害から 10 年被災した経験から得たもの~
   報告者 東洋システム㈱ 代表取締役 庄司秀樹 氏

(2022/01/06)

11 月9日(火) 庄司社長には、2010年福島県中小企業家同友会第34期定時総会記念講演にて、郡山市で以前ご登壇いただいておりました。当時のタイトルは「エネルギー産業における技術開発で世界に貢献する~5年後生き残る為には、今何をすべきか~」 あれから11年…。現在の状況とこれからについて語っていただきました。
気になるお話ですが、残業が続く社員に対してお味噌汁を会社で作り、振舞ったことや、創業メンバーが今も誰一人辞めずにいてくれていること、大手に騙されるも、しっかり納期を守ったこと、ハイブリッド雇用の話等など、どれも下町ロケットのドラマになるような話題ばかりでした。勢いのある会社の今を感じる事が出来て、大変勉強になった例会でした。特に印象に残っているお話は、「志」を持ち続けたこと、そして「視座」を高く持ち続けたこと、でした。大手企業の抵抗勢力に負けずに今があるのは、この2つのおかげ、と言い切った庄司社長の笑顔が、なんとも印象的でした。
その後の懇親会にもお付き合いいただき、なんと、グループ討論の質疑応答ではタイムオーバーになってしまった質問に対して、後日お手紙にて回答をお寄せいただき、これには大変感激をいたしました。庄司社長、改めましてありがとうございました。

報告者の庄司秀樹氏

報告者の庄司秀樹氏






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.