HOME地区一覧相双支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 資金繰り対策セミナー
講師 髙堀社会保険労務士・中小企業診断士事務所 中小企業診断士 髙堀洋幸氏

(2020/08/12)

6 月25 日(木) 新型コロナウイルスによる影響は計り知れないもの、そして各種給付金の申請方法はよくわからないという固定観念がある方が多いと思います。中小企業診断士の高堀先生はやってみると意外にも簡単に出来ると言います。
Zoomの共有画面で仮の企業の資金繰り表を見て、専用の雛形に入力すると、ほとんどが数字入力後は自動で計算され見事に数字が出揃います。その資料を基に今度は給付金申請方法についてのレクチャーしていただきました。自社の経況に則した給付金のメニューを選択し、パソコンかスマホから入力します。数字は自動計算されるので、企業名や預金口座番号、それらをコピーかスキャンしたもの、納税時に提出した申請受理された書類の数字を入れれば完了です。特にスマホからの申請は写真やPDF変換も簡単とのことです。企業によっては申請締切や申請受理後のタイムラグもあるので前出の資金繰り表を参考に、併せて金融機関への相談も進めてくださいとのことでした。
自社の将来を危ぶまれてしまうのは経営者企業人としては避けたいものです。いつの世も逆風時には転換期が訪れ、新しいビジネスモデルが生まれプラスの側面もあります。コロナ禍で各種申請や相談指導に超多忙の高堀先生には貴重なお時間を割いていただき本当に感謝申し上げます。

相双地区ニュース△Zoomの画面共有を用いながら行いました






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.