HOME地区一覧喜多方支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 農業で描く未来 ~新規参入からのチャレンジ~
  報告者 農業生産法人 ㈱エガワコントラクター 代表取締役 江川正道氏

(2020/09/02)

7月例会は22日、レストラントレビで、雄国山麓を中心にアスパラ・ジャガイモ・枝豆などの生産と圃場整備を行っている江川社長をお迎えしました。 
11年前に建設会社を経営する父親との相談で、既存の会社の一部門ではなく、退路を断ち一つの独立した会社として農業の世界へ新規参入。農業生産部門は、品質にこだわった商品を、JAや市場への出荷と外食産業への販売、オンラインショップでの販売と販路をわけ、リスクを分散し業績を伸ばしてきました。田畑整備部門は、業界の課題である高齢化や耕作放棄地の増加に、大型重機による圃場整備で農家支援と若手の新規参入の促進を行い、事業の重要な柱の一つとなっています。
福島県内の若手農業経営者の団体COOL AGRIでは専務理事を務め、福島を代表する農業経営者と日々切磋琢磨し、新しい農業のカタチを模索しています。34歳の若さで全国各地から講演依頼があり、これからの農業を担う若手経営者に寄せられる期待の大きさを感じました。
新型コロナ感染予防のため、グループ討論を行いませんでしたが、その分質疑応答で活発な意見が交わされました。

江川正道氏

江川正道氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.