HOME地区一覧福島支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 部員6名からの花園へのカムバック !!
~逆境に負けない心と体をつくった熱血監督 個人の自主性を育てる秘策とは~
  講師 学法福島高等学校 ラグビーフットボール部 監督 田中瑞己 先生

(2021/02/02)

1 月19日(火) 1月例会はコロナの影響も鑑み、完全オンラインにてZoomを利用して開催しました。
「一生懸命に!!!ひたむきに!!!」の部訓のもと、練習を重ねるうちに田中先生は「可能性」を感じるようになり、「いつか、必ず花園に行こう」と思うようになったそうです。
2014年夢は現実のものとなります。創部16年目にして「全国高等学校ラグビーフットボール大会」(花園大会)へ初出場を果たしました。
花園出場後は、県大会連覇を目指しますが、退部者が相次ぎ、なんと6名までに。少ない人数ではまともな練習ができない、やめてしまおうか、とも思ったそうです。
そんな時、合同練習をさせてもらっていた先生から叱咤激励を受けます。「君に魅力がないから子供達が離れるんだ!我々は応援するから頑張れ!」と。田中先生は大いに反省し、それを境に指導方針を切り替え、花園へカムバックを果たしました。
参加者からは「会社経営につながるような充実した講義だった」との意見もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

1月例会の配信風景

1月例会の配信風景






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.