HOME地区一覧相双支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 雇用調整助成金に関する 緊急セミナー
  講師 アラアキ労務管理事務所 所長 荒明 健さん

(2020/07/08)

5 月26 日(火) 相双地区の5月例会は相双地区会員のアラアキ労務管理事務所、荒明健さんにお越しいただき、同友会相双事務所にてZoomを使用したWEB講座を行いました。
内容は「雇用調整助成金に関する緊急セミナー」でした。新型コロナウイルス感染症の影響で雇用を維持する為の手段でもありますが申請方法が複雑で、どの様に申請してよいのか困惑している状況下での緊急講座は、砂漠でオアシスを見つけた感覚で受講しました。荒明さんは最新の情報を事前に配布し下さった資料を元に、軽快に話を進めて下さいました。中でも印象に残ったのは、労務士として感じる自己見解を申請のやり方を教える合間につぶやくのが好印象で、荒明さんの優しい人柄が伝わってくる終始アットホームな雰囲気の講座でした。
新しい生活様式を実行し経営を継続していく中で、同友会活動で学びを深めているスタッフとの労使見解は重要だと日々感じます。経営を継続することは雇用を継続すること、今がまさに経営者として踏ん張り所なのだと考えます。今回の講座で得た知識を活用して、経営を持続する事と逆境の中共に仕事に励むスタッフと共に「今だからこそできること」を合言葉に、新しい道を切り開けるきっかけだと前向きに感じて帆を進めていきたいと感じさせていただいた講座でした。

相▲荒明健さん(手前右)






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.