HOME地区一覧いわき支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 2020年度 経営指針を創る会・いわき塾の開催

(2020/08/15)

6 月19 日(金) 2020年度「経営指針を創る会・いわき塾」を会員アドバイザー3名、受講生2名で開催しました。いわき塾は県同友会主催の「経営指針を創る会」で学びをスムーズに深められるよう「経営指針の考え方を学び、不十分であっても一度完成まで到達する」ことを目的として、全3回シリーズで開催します。短期間で指針書を創り上げるのは非常に困難です。いわき塾では今回、経営指針成文化と実践の手引きを参考にしてオリジナルのテキストとワークを作成し、受講生にわかりやすく、そして短い時間で指針書が完成できるよう工夫しました。
初回のテーマは「指針書とは何かを知り、そのbeforeとafterを学ぶ」でした。まず、アドバイザーから経営指針について解説し、経営理念、10ビジョン、方針、計画について理解を深めました。次に私から自社の経営指針を発表し、どのような想いで創ったのか、実践して会社がどのように変わっていったのかなどをお話しさせていただきました。その後の感想や質問の時間では積極的な意見が交わされ、受講生の会社をもっと良くしたいという熱意を感じました。 このような厳しい時代だからこそ、会社の羅針盤である経営指針はとても大切だと思います。私たちは1社でも多くの会社が経営指針書を創り、実践していただけるようあと2回のいわき塾に取り組んでいきたいと思います。

いわき地区ニュース△全3回コースで行われます






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.