HOME地区一覧相双地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 5年後の我が社 ~浜エリアの二社による経営指針発表会~
報告者 ㈱福屋呉服店 代表取締役 鈴木康弘さん
フォレストホーム㈱ 代表取締役 森 力也さん

(2018/07/23)

5 月24 日(木) 相双地区の森力也さんと、いわき地区の鈴木康弘さんに自社の経営指針をそれぞれ発表していただきました。 鈴木さんは、呉服屋という従来の店舗販売の形態だけでなく、着付け教室やフォトスタジオなどの事業展開をし、自ら需要を生み出している所が印象的でした。弊社も水産業という業種のなかで、魚食離れや、魚を捌けない人が増えているなどマイナスの面ばかり見えてきてしまっている中、鈴木さんの様に自ら積極的に需要を生み出していく姿勢がとても勉強になりました。また、非常に明確な10年ビジョンも拝聴することが出来ました。
森さんは、「レンガを運ぶ男達」の話が印象的でした。レンガを運んでいる男が二人いて、二人に「何をしているの?」と同じ質問をしたところ、一人の男は「レンガを運んでいる」と答え、もう一人の男は「教会を作っている」と答えた、という様なお話でした。この話を拝聴した時に、自分の会社の従業員は、教会を作っていると答えるだろうかと考えてしまいました。
また、森さんが異業種である飲食のラーメン屋さんを開いた経由も、お店に対してお金だけを投資するやり方ではなく、従業員として仲間として一緒にやっていきたいという所に森さんの経営に対する姿勢を学ばせて頂きました。今回は、お二人という大変贅沢な充実した例会でした。

森 力也さん

森 力也さん

鈴木康弘さん

鈴木康弘さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.