HOME地区一覧須賀川支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● From Now On
  講師 学校法人石川高等学校 硬式野球部監督 佐々木順一郎氏

(2022/01/06)

12 月2日(木) 須賀川支部11月オープン例会は学法石川高校野球部監督の佐々木順一郎氏をお招きし、講演いただきました。
仙台育英高校監督時代は春夏準優勝を各1回、甲子園通算29勝19敗を誇る名将として活躍され、学法石川高校の監督に就任して3年、着実に力をつけ、甲子園にあと一歩まで迫る監督の選手への指導法は私たち同友会メンバーにもヒントになる話が随所に盛り込まれていました。
特に印象強かったのは「言葉の大切さ」です。言葉で人は変わる、自身の経験からそれを体現するために野球部でも様々なスローガンを掲げて指導されているそうです。中でも象徴的なフレーズ「いい親父になれ」という言葉は男としての将来像と子供としっかり向き合えるような大人になることの重要性を説いています。
そして「笑顔の大切さ」では笑顔が奇跡を起こすことに繋がると話されました。野球部の生徒が試合でピンチを迎えても笑顔で臨む裏にはこの指導があったのだと理解しました。
最後に一経営者として参考になったのは「自分は運がいいと思うことが大事」という話です。部下やお客様は運のいい人についていくもの。そのためには自身の行動とポジティブな意識を持つことの大切さは共感できました。長時間にわたる講演でしたが、それを感じさせない有意義な例会となりました。

佐々木順一郎監督

佐々木順一郎監督






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.