HOME地区一覧会津地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● JA会津よつばの概要と今後の展開について
講師 会津よつば農業協同組合 代表理事組合長 長谷川一雄氏

(2017/07/18)

6 月1 日(木) 平成28年3月の会津地方の4JA(あいづ、会津いいで、会津みどり、会津みなみ)が広域合併し今のJA会津よつばが誕生しました、長谷川一雄組合長なくしてJAよつばの組織は誕生しなかったのではないだろうかと疑いたくなるほど、とてもリーダーシップ、会津への思いが強い方だと思いました。 例会ではJAよつばが合併後、職員数は1、200名以上の会津有数の企業となり、米出荷数も全国トップクラス。トマト、きゅうり、アスパラガスの売り上げも好調など、JAよつばの活動事業などを大変気さくに、また熱く思いを込めお話くだされました。
これからのJAよつばのビジョンとして長谷川理事長は「若者の力」をキーワードに、経営理念等を若い職員に考えさせたり、キャラクターやマークを考えさせたりなど、若者の斬新的なアイディアや発想に期待を持ち職員に考えさせ行動してもらえるようにしているそうです。
例会では、長谷川一雄組合長のトップダウンだけではないところを評価した方もいらっしゃいました。
まだまだ、合併後の課題や問題は山積みでしょうが、長谷川一雄組合長のこれからに期待せずには入られません。本当に私自身も勉強になりました。ありがとうございました。

▲6頁会津地区ニュース長谷川一雄氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.