HOME地区一覧福島支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● Zoom 活用術を学び 経営に活かそう !!
   報告者 ㈱新生社 代表取締役 金澤好孝さん

(2020/09/02)

8 月18日(火) 日本人は長年、商売は「ひざを突き合わせて」や「腹を割って」などの言葉を用いて、コミュニケーションを重んじていましたが、2020年、未知のウイルスに世界が侵され、人と人の接触を断たれてしまうと、今までの価値観や生活は大きく変わりました。
接触を断たれたコロナ禍で、Zoomが注目を集めているわけですが、以前から使っていたテレビ会議と何が違うのか?
社内外の会議や指示連絡等のツールとしては便利ですが、ビジネスに活用できるとは考えていませんでした。お話を聞いて、実はもっと多様性と可能性があることを感じました。
まずは学ぶ分野には大活躍するツールであること。次にビジネスや新しい考え方を可能にすることです。Zoomを利用することの最大のメリットは、学びやビジネスにおける移動コストがかからない点です。また、インターネット環境さえあれば世界中の多くの人と繋がることができるのも魅力です。動画ツールであるため、資料や商品の説明もスムーズですし、活用次第ではフェスやイベントなどにも有効だなと感じました。
そしてなにより、新しい考えかた、ビジネスとエコの共存です。ビジネスのオンライン化・Zoomの機能は環境問題の解決の糸口があるように感じました。
多くの企業・多くの人が大変な状況の中でも、オンライン化を正しく理解して進めていくことが今後のビジネスやコミュニケーションを円滑にすると感じました。

勉強会のワンショット

勉強会のワンショット






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.