HOME地区一覧白河支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 10 年ビジョンで夢を実現させる
~社員と共にワクワク企業づくりの共同作業~
  報告者 ㈱コーワエクシード 代表取締役 香西良浩さん(郡山地区)

(2021/02/02)

12 月3日(木) 12月の例会では、郡山地区の㈱コーワエクシード代表取締役 香西良浩さんに報告を頂きました。23歳で同友会に入会し、今年で25年経つという香西さん。事業継承直後には、あまりにも自分を主張しすぎて、社員が辞めるなど、とても苦しい時期を経ながら、経営指針を見直し、コツコツと浸透を図り、少しずつ売り上げも伸びてきたということです。
事業領域を広げ、社員と共に様々な取り組みを進めながら、今日では自己資本比率が65%にも及ぶような強い経営体質になりました。
個人目標の設定や個人面談シートによる個人面談。こうした人事考課によって社員さんの気持ちを確認し、モチベーションの向上にもつなげています。そんな中で、身内の社員に甘えが見られる点が気がかり、とも伺いました。
社員と共に考えて作った、現在の社名とロゴマーク。そして最近では10 年ビジョンも、社員
が中 心となって作成したそうで、社員の皆さんのワクワク感とモチベーションアップにとても効果があるということです。私は「個人目標の設定」のところを、まねて自社に取り入れて工夫してみようと思いました。
郡山から4名の仲間にも駆けつけていただき、その後の忘年会も合わせて楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

香西良浩さん

香西良浩さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.