HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● フレッシュな社員が会員企業に仲間入り! 2016年度 合同入社式・新入社員研修会を開催しました!

(2016/03/16)


合同入社式・新入社員研修は同友会の共同求人活動の理念に基づいての行事です。入社式の目的は、地元会員企業に入社する新入社員を会全体で祝福し、歓迎する場ということ、中小企業で働くことの意義ややりがい・誇りを自覚してもらうこと、地元中小企業に入社した同士として、企業は違っても同期生としての仲間意識を持ってもらう場としての行事で、今回で30回目の開催となります。また新入社員研修は、学校と職場の違いの認識を深め、社会人としての自覚を高めること、お客様との接し方・あいさつ・電話応対など社会人・企業人としての基本マナーを身に着けること、中小企業で働くことの意義・やりがいを自覚し、明日からの自分自身の目標を明確にする場として行います。
16日開催の相双会場を皮切りに、県内5会場で行われました。相双会場は3社22名、22日開催のいわき会場は15社26名。24日開催の郡山会場は43社91名、会津会場は8社9名。28日開催の福島会場は18社32名の参加がありました。
各会場とも入社式には地元市長や商工会議所役員、ハローワーク所長、新入社員出身校の先生等を来賓としてお招きしました。
入社式後の研修では学校と職場の違いの認識を深め、社会人としての自覚を高めるための研修や電話対応、社会人としての基本マナーの講習が行われました。また、会員自らが講師を務め、自身の体験等も交えながら中小企業で働くことの意義・やりがいについても講義しました。グループ討論やまとめのレポート記入でも熱心に取り組む新入社員さんの様子が見られました。
01 02 03






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.