HOME活動報告一覧 / 活動報告詳細

活動報告詳細

● 2017年春入社 合同入社式・新入社員研修開催
県内5会場、のべ86社176名が参加

(2017/04/12)

合同入社式・新入社員研修は同友会の共同求人活動の理念に基づいての行事です。入社式の目的は、地元会員企業に入社する新入社員を会全体で祝福し、歓迎する場とすること、中小企業で働くことの意義ややりがい・誇りを自覚してもらうこと、地元中小企業に入社した同士として、仲間意識を持ってもらう場とすることにあり、今回で31回目の開催となりました。また新入社員研修では、学校と職場の見識の違いを把握することで、社会人としての自覚を高めること、お客様との接し方・あいさつ・電話応対など、社会人としての基本的なマナーを身につけること、明日からの自分の目標設定を明確とする場として開催しております。
21日開催の郡山会場の開催を皮切りに、県内5会場で盛大に催されました。郡山会場では、30社68名、22日開催の会津会場は8社13名が参加しました。
24日開催の相双会場では4社13名、27日開催の福島会場では28社51名、28日開催のいわき会場では16社31名の参加があり、総勢86社176名の新入社員を迎えることとなりました。
各会場とも、入社式には地元市長や商工会議所役員、ハローワーク所長、新入社員出身校の教諭など、来賓としてお招きしました。
入社式後の研修では、学校と職場の違いについて認識を深め、基礎的なマナーから、応用編まで多様な講習が行われました。また、時には会員自らが講師を務め、自身の体験なども踏まえた、働くことの意義ややりがいについて講義する場面もあり、全体を通し、参加した新入社員の皆さんの懸命に学ぶ姿勢が見て取れました






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.