HOME地区一覧喜多方地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● Toward the F uture ~衣料品店の今とこれから~
㈲星幸衣服店 専務取締役 星 毅氏

(2018/03/08)

1 月25 日(木) 担当委員会の例会方針として今年度は、地元に根を張り経営されている会社に注目してきました。第3回目となる1月例会は大正3年創業で商店街と生協内に店舗があり、総合衣料品店として地元で長年愛され続けている、㈲星幸衣服店の星毅氏を講師としてお招きしました。
星氏から衣料品業界の変遷、自社の売上の推移や現在どのような困難に直面しているかなど、実際の数字を挙げて分かりやすくお話し頂きました。
星氏は青年会議所など他団体でも活躍されており、会合、町のイベントなどで一緒になることが多いですが、経営の話をしたことはありませんでした。今回のお話で、地元衣料品店の棲み分けなど、多くの疑問点が解決されました。
また、ユニクロやしまむらなどのチェーン店全盛の中、地元衣料品店のターゲットや年齢層の違い、品種別売上割合など参考になりました。
大勢の前では話しづらいことなども忌憚なくお話しいただきました。グループ討論でも、活発な意見交換ができ、いつも以上に同友会らしい例会と評価された方もいました。
例会後は懇親会ではさらに深い内容を語り合いました。

星毅氏

星毅氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.