「その先にあるHappy 」 商品を知ってもらう大切さ ~楽天市場月間MVP獲得までの道のり~ 講師 ㈱信濃屋 楽天市場店「shinanoya」 運営責任者 河戸明義氏
7月例会は22日、㈱信濃屋の河戸様にネット販売事業を中心にお話を頂きました。
河戸様は福島市のご出身で、元々は大手電機メーカーにお勤めでした。結婚後間もなくして、義父の高橋光彦社長(福島県中小企業家同友会代表理事)の会社㈱信濃屋さんへ転職されます。製造部と営業部で実績を積まれ、4年前立ち上ったネット販売事業部を、たったお一人で担当されましたが、月の売り上げが5~20万円という低迷期が2年間も続きます。
しかし、応募し続けた楽天の無料広告枠に当選し、これで売れなければ撤退と決め、やれること全てやり尽くし公開日を迎えます。結果は1時間で300件の注文!他の業務に支障が出ないように、早出や残業をして続けてきた努力が報われた瞬間でした。
今振り返ると、ECサイト部門にありがちな、片手間で中途半端だったことが悪循環を生み出してしまった。覚悟を決め、本腰を入れたことで、流れが変わってきた。粘り強くその環境を与えてくれた高橋社長や社員に感謝とのことでした。
伝えるより伝わるが大切なこと、売上の山を作るお話など、実務についても詳しくお話し頂き、地元福島県の事業者に少しでも参考になればという思いを強く感じました。
河戸様お忙しい中本当にありがとうございました。