同友会企業としての役割とこれから~県同友会長6年間の軌跡~
報告者 藤田建設工業㈱ 取締役会長 藤田光夫さん
3 月14 日(火) 総会の節目に、福島県同友会長を3期6年務めて3月末に退任した藤田光夫さん=藤田建設工業㈱=が報告を行いました。司会者による質疑応答の形を取り、藤田さんは同友会入会当時の思い出から地区会長を経て県南で初めての県会長となり、機構改革を進めたいきさつや思い入れ、中同協副会長に就任してエリアの北海道や東北をはじめ、全国各地を歴訪し、同友会企業の本質を学んだことなどを振り返りました。
県内10地区を支部に改称し、協同組合設立にも尽力しました。北海道同友に学び、創刊した年誌「PAGE(ページ)」はことし第5号を数えました。 「同友会にはおせっかいな人がたくさんいるので、うまくいった経営者のやり方をTTPする(徹底的にパクる=真似をする)」の極意や、藤田さんが県のトップになって以来、白河支部の会員が2倍以上に拡大したことから、「県内で一番活気があり、常に注目されている。今後も一人一人がさらに力を発揮してほしい」と勇気づけました。藤田さんには白河支部感謝状と花束が贈られました。
白河支部では、石井良夫支部長=㈱シーズ=も2年の任期満了で退任しました。