県北エリア合同例会
地域の宝を見つけ、磨き、発信して持続可能な地域をつくろう!

講師 ㈱日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏

9 月22 日(木) 9月のあだたら支部例会は、福島支部との合同で県北エリア例会として開催し、あだたら支部から10名の会員が参加しました。
 同友会らしい学び合いの場とエリア内支部会員の交流の場を目的として、昨年度の経営者交流大会でも記念講師を務められた、㈱日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏をお招きし、「地域の宝を見つけ、磨き、発信して持続可能な地域をつくろう!」をテーマにご講演いただきました。藻谷氏の講演からは、憶測や雰囲気ではなく数字に基づいた正しい状況を掴む事の大切さを学ぶことができました。
 講演後はグループ討論を実施予定でしたが、講演が盛り上がって講演時間を延長し、両支部のメンバーを交えてのグループ討論をカットせざるを得なかった点は少し心残りではありました。それでも、久々に県北エリアとして例会を行えたことは、充実し楽しい時間となり、エリア内支部会員同士の学び合いと交流の輪が広がったのではないかと感じています。
 例会終了後は、藻谷氏の講演での熱気をそのままに懇親会に入り、大いに盛り上がった一日となりました。