第30回福島市長との懇談会
2月20日(火)エルティにて、「第30回福島市長との懇談会」を開催しました。福島市からは木幡浩市長をはじめ、商工観光部、デジタル推進課の方々が出席されました。会の冒頭、五十嵐隆男福島支部長から木幡市長へ、提言書が提出されました。この提言書には、人材育成に関する3つの提案と、デジタル化を含む産業振興に関する2つの提案が含まれています。
木幡市長には「福島市が進めるデジタル化~中小企業のパワーアップに向けて~」というテーマで講演いただき、デジタル都市宣言や市民参加型DX推進、行政・医療・教育のデジタル化など、幅広いデジタル改革戦略が語られました。この講演の内容を受け「自社のデジタル化の取り組みと課題」をテーマにしたテーブル討論が行われ、福島市職員も参加する中で活発な意見交換がなされました。討論後、木幡市長からはデジタルネイティブ世代の情報活用に関する事例とコメントをいただきました。
「福島市長との懇談会」が30回目の節目を迎えた今回は、行政と同友会メンバーが互いの思いや意見を共有し、確認する貴重な機会となりました。提出された提言書をもとに、福島市とのイコールパートナーシップをさらに深め、共に課題解決と市の発展を目指していきたいと思います。