行政と民間の協働推進~喜多方市総合計画を知り、政策提案へつなげよう~
パネラー 喜多方市教育部長 遠藤紀雄 様
喜多方市地域振興課長 山口和志 様
喜多方市産業部長 都倉浩二 様
3 月16 日(木) 3月例会では、喜多方市より教育部長、産業部長、地域振興課長をお招きし、「行政と民間の協働の推進」というテーマを掲げ、二部構成で行いました。
第一部では会員の蛭川市議会議員と行政部課長とのパネルディスカッションを行い、市の総合計画を基に「教育」「産業」「地域振興」についての現状や問題点、施策についての報告と議論を行いました。第二部では各部課長にも参加頂き、テーマごとに三つの班に分け、ディスカッションを行ないました。「教育」班では、学校教育やコミュニティの中で、いかに勤労観や社会性を育みながら若年層の育成をしていくべきか。「産業」班では、雇用・労働環境の改善をしながら、いかに人材確保や就職支援に繋げられるか。「地域振興」班では、移住・定住を推進し、労働力の減少や高齢化の課題を解決して地域活性に繋げる為にはという内容で行いました。
今回は、参加者が事前に希望するグループを決め、「喜多方市総合計画」のテーマに沿った部分を読み込んでから当日参加頂くという方法を取ったこともあり、より具体的で踏み込んだ議論がなされていた様でした。今回得られた成果を基に、さらに検証を重ね、行政への提言へと繋げていきたいと思いますし、我々も企業努力を怠らず、さらなる協働へ向け邁進していきたいと強く感じた例会でした。