2023年度専門委員会初顔合わせ
~今年度の支部活動がスタートします~

4 月20 日(木) 4月例会は鹿島町のパレスいわやで開かれました。専門委員会初顔合わせ会をテーマに行われ、新たな年度のスタートを切りました。
 例会は第1部の全体会で、高崎支部長らが挨拶したほか新入会員入会式などを実施。引き続き、第2部の一斉委員会・活動方針発表会が開かれました。
 一斉委員会では初顔合わせとなる委員会メンバー間で自己紹介を行ったほか、年間の活動計画や活動方針、次回委員会の開催予定日などを決定しました。各委員会とも熱のこもった打ち合わせを実施している姿が印象的でした。
 引き続き、今年から設置された北地区・南地区例会委員長ら各委員会委員長が活動方針を発表。委員会の紹介を通して、1年間の活動に向けた決意を述べた上で、協力を呼びかけるなどしていました。北&南地区例会委員会の設置や、総務・会員増強委員会の新設など変化の多い新年度となりますが、新たな委員会の役割なども学べる例会となりました。
 例会終了後には懇親会を実施。参加者が懇談しながら、会員間の交流を深めているようでした。私が委員長を務める広報委員会では、文章力講習会を実施することを決定しました。委員会活動を通して、委員それぞれが書く力を向上させていくことも目指したいと考えています。