その一秒をけずりだせ
~意識改革~
講師 東洋大学陸上部監督 酒井俊幸氏

 福島県中小企業家同友 会会津支部の新春例会は 1月9日、会津若松市の ベルルクスで開かれ、東 洋大学陸上部監督の酒井 俊幸さん(石川町出身)に 「その一秒をけずりだせ」 ~意識改革の演題で講演 いただきました。選手育 成についてご自身の経験 をもとにお話しされ、今 回の東京箱根間往復駅伝 (箱根駅伝)での「結束」を テーマに情報共有を徹底 し、選手同士、選手とスタ ッフのつながりを見直す ことが総合4位の飛躍に つながったというエピソ ードを披露していただき ました。スポーツの場と は違えども我々も仕事や 職場を通し学ぶべきとこ ろがあるものと感じた次 第です。
 また、新春例会の後は 恒例の新年会が開かれ会 員相互に熱く交流を図る 事が出来ました。
 来賓には、福島県陸上 競技協会顧問の越尾咲男 さん、会津若松市観光大 使の越尾さくらさんなど、 陸上関係者の方々も参加 されました。歌手の越尾 さくらさんが歌を披露し て下さり新年会を盛り上 げて下さいました。  此度はお忙しい中に も関わらず箱根駅伝を 終えられたばかりで講 演を引き受けて下さっ た酒井俊幸様、ご参加の ご来賓の皆様、真部 支部長はじめ支部会 員の皆様の参加によ り百人例会を達成す るとともに大盛況に て開催することが出 来ました。誠に感謝 申し上げます。